3D TIMON®10 R9.0バージョンアップ内容

3D TIMON®10 R9.0をリリースしました。
このバージョンでは、解析アルゴリズムやユーザビリティー、CAD連携などの性能向上をはかりました。ここではバージョンアップ内容の一部をご紹介します。

ソルバー高速化

FLOW・PACKの計算時間を約3割短縮しました。

高速化




スクリュー位置データの表示

充填の状態とスクリュー位置の関係が直感的に分かります。

スクリュー位置データの表示




ウェルドライン上の圧力表示

ウェルド強度に影響する会合角、到達時温度とともに強度の指標として活用することができます。

ウェルドライン上の圧力表示




そり変形後形状のCAD出力

STEP形式へ出力できるようになりました。
逆そり形状を金型設計CADへ展開し、そり変形を見込んだ型設計が可能になります。

そり変形後形状のCAD出力




1次元形状作成ツール

円管の冷却管CADデータ (STEP形式) から1次元形状を作成できます。
座標・径の指定が不要となり、モデリング時間の大幅な短縮が可能です(ベンチマーク実績:5時間→10分)。

1次元形状作成ツール




StructVEの高速解析機能(線形解析機能)

温度荷重を与えた時の変形状態を瞬時に予測することができます(異方性も考慮)。

StructVEの高速解析機能




この他、出力ファイル容量の削減、レポート出力機能の強化、インサート成形解析機能の追加、ANSYS2023R1への対応、樹脂データの追加、軽微な不具合修正を行っております。

今後とも3D TIMONのご活用をよろしくお願いいたします。


製品の詳細はこちらをご覧ください。
製品紹介 3D TIMON

貴社の樹脂成形の
課題解決をサポートします。

製品・サービスのご質問、お見積り、
デモなど、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ